スタッフブログ

トスカの里訪問記(おまけ)チビタベッキア

トスカの里訪問記(おまけ)チビタベッキア

トスカとカヴァラドッシはサンタンジェロ城で「チビタベッキアから船に乗って・・」と逃避行を約束します。

面白い名前の地名ですよね。まず真っ先に浮かぶのはこれでしょう。

おそ松くんの「ちび太」。これ以外には考えられません。

 

さて、先月の旅行でローマからローマ空港に向かう高速バスで何気なく外を見ていたらなんと!「チビタベッキア」の標識が目に飛び込んできました。

おお!これは!! とバスの中でひとり興奮してiPhoneで写真を撮りまくりました。

そう、よく見るとCHIVITAVECCHIAなのでチビタではなくチヴィタですね。ちゔぃ太はおかしいのでおそ松くん説はここで否定です。

 

地図で見るとこんな感じです。ローマから高速バスで1時間足らずの場所です。グーグルマップのストリートビューで街歩きしてみると、坂のある小さな港町です。札幌と小樽のような関係っぽいです。

 

トスカとカヴァラドッシはこの港から船に乗ってどこに向かうつもりだったのでしょうか。地中海を渡ってモロッコとか、あるいはトルコとか・・。

現代の映画だったら「トスカ」のヒットに映画会社が気を良くして、”実は二人は生きていた”なんていう節操のない設定で「トスカ2 モロッコ編」なんかができてそうです。

そして、寅さんみたいに正月ごとに新作ができて、今頃は「トスカ119 スペーストスカ竜宮編」とか。

そうやっていろいろ想像すると楽し・・・くないか。

それではごきげんよう。

Copyright© オペラファクトリー北海道 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.